トルコ大使館チャリティーバザーへうかがってきました

トルコ大使館チャリティーバザーへ
当日は、雨にも関わらず多くの方々が大使館へ集まっていらっしゃいました。P1130255P1130227

 

トルコの名産品のキリム、陶器、絨毯の他、手作りパンやチャイ 今回はチャリティーということで、メンバーも気合を入れて、オヤがついた かわいいスカーフや小さいチューリップの額縁、日頃なかなか手に入らないトルコの食料品を買わせていただいたり、IMG_6695IMG_6692

左はトルコの美味しいパンスイミット。胡麻がいっぱいまぶしてあり、トルコでは街角にスイミット専門の屋台が沢山あります。

右はTAMEKのアプリコットジュース。トルコの太陽を沢山浴びた美味しいフルーツジュースメーカーさんのものです。

トルコの伝統書道の「ハット」やアラベスク模様を描く装飾画の「テズヒップ」の体験会をのぞかせていただいたり、

P1130251

美味しいケバブ

P1130248P1130249

のび~るアイスのドンドルマはパフォーマンスもお楽しみのひとつ

P1130243P1130246

 

バクラヴァ

パイを甘いシロップに漬けた伝統的なお菓子。上の緑色はピスタチオ。

P1130233P1130239

日本人仕様なのか、現地で食べるより甘さ控えめでした。現地で食べると、頭がキ~ンとするほど甘いんです(笑)
この薄い何層にもなったパイ生地がたまらなく美味しいのです~

この日は一般の方々も入ることができたので、トルコのいろんな文化を知る
機会をいただき感謝。

日本の多くの方々の気持ちが力となってソマの皆様に届きますよう。
祈っております。

カテゴリー: よもやま   作成者: yuki パーマリンク

yuki について

小さいころから旅行好きの両親に連れられ国内はほゞ制覇。 社会人になってから、ヨーロッパを中心に北米、ハワイ、パラオ、など様々な国を訪れました。 そんな中、友人と一緒に行ったトルコ。 遠いトルコですが、日本人にとってなんだか懐かしい、不思議な気持ちになりました。トルコは世界有数の親日国。そんなトルコを応援したい、もっと日本と一緒に発展していきたい気持ちになりました。 トルコに行って面白かったこと、初めて体験したこと、ワクワクドキドキしたことなどを中心に、美味しい食べ物やであった人、猫などを交えてお伝えしていきたいと思います。

トルコ大使館チャリティーバザーへうかがってきました」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: パスポート取得の巻。 | 日本トルコ交流支援 ミーライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です