個人旅行編Ⅰその②(アンカラから世界遺産サフランボルへ)

Exif_JPEG_PICTURE

パン屋さんでの出会いの感動も醒めないまま、世界遺産のサフランボルへ移動。日本の団体旅行では訪れるものはあっても泊まるツアーは、ほぼないと思います。              理由は、宿泊施設。世界遺産に登録されたため、むやみに大きなホテルは建てられないのです。しかもこの時そのうちのひとつのホテルは火事で焼失。泊まれない状態でした。(えらいこっちゃ)                                                      ドライバーのトラさん(ホントはトゥラさんなんだけど、映画「男はつらいよ」を見て日本語勉強中で、トラさんと呼んでとのこと(笑))が、サフランボルを見渡せる小高い丘に連れて行ってくれました。そしてサフランのチャイ。サフランボルという名前だけあって、サフランが名産だそう。左にあるのは同じく名産のハチミツ。

Exif_JPEG_PICTURE

今回泊まったホテルは細い石畳を上った坂の上にあります。当然車は入れません(^_^.)スーツケースを手伝っていただきながらヨイショヨイショと運んでいきます。Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

しかも古い木造の建物の為、エレベーターありません(汗)

Exif_JPEG_PICTURE

でも、中はとてもかわいいお部屋です。窓からの眺めもすてき。

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

小さい中庭があり、テーブルの一つは、ニャンコの親子が陣取ってました~♪

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

この日の夕食、美味しいスープにたっぷりのオーガニック野菜。豆の煮ものに、ピラウとパイと鶏肉のトマト煮込みとたっぷりのエキメッキ(パン)、スイカどれも抜群に美味しい

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE  Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

トルコの野菜は農薬を使っていないので本当に安心して食べることができます。パンもアメリカの小麦じゃないから本当に美味しい。

カテゴリー: Yukiの旅行記, トルコ旅行記   作成者: yuki パーマリンク

yuki について

小さいころから旅行好きの両親に連れられ国内はほゞ制覇。 社会人になってから、ヨーロッパを中心に北米、ハワイ、パラオ、など様々な国を訪れました。 そんな中、友人と一緒に行ったトルコ。 遠いトルコですが、日本人にとってなんだか懐かしい、不思議な気持ちになりました。トルコは世界有数の親日国。そんなトルコを応援したい、もっと日本と一緒に発展していきたい気持ちになりました。 トルコに行って面白かったこと、初めて体験したこと、ワクワクドキドキしたことなどを中心に、美味しい食べ物やであった人、猫などを交えてお伝えしていきたいと思います。

個人旅行編Ⅰその②(アンカラから世界遺産サフランボルへ)」への1件のフィードバック

  1. 美味しそうなエキメキ!そしてサフランが採れるからサフランボル!目からウロコです。

terukey へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です