個人旅行編Ⅰその③世界遺産サフランボル街歩きⅠ

荷物を置いて、早速街歩き。小さいお店が沢山あります。手作りのスカーフを売っているお母さん、ロクム(日本でいうゆべしのようなトルコ伝統のお菓子)のお店。ロクムの店主は、「自分を写せ」としっかりポーズをとってくださいまして(笑)トルコの人は写真を撮られるのが好きなんです。みなさんちゃんとポーズをとってくださいます。                        スーパーマーケットでは、知らない地元のおじさんが「この蜂蜜うまいよ」と巣入りの蜂蜜のパックを指さして教えてくれました。(日本で食べたら本当に美味しかった!!しかも安い!)

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

 

広場で誰かを待っているニャンコ。このあと、直ぐに寄ってきてスリスリしてくれました。トルコの猫は本当に人懐っこくてフレンドリ~♪猫好きにはたまりません~♪

Exif_JPEG_PICTURE

 

サフランボルでのお土産のお勧めは、日本で買うと高い、サフラン(スペインより格段に安い)、蜂蜜、サフラン石鹸、サフラン入りのコロンヤ 手作りのスカーフやテキスタイル、ロクム街の小さいスーパーなどは、イスタンブールよりかなり物価が安いです。*写真左はスーパーで買ってみた、蜂蜜(巣のまま)と、珈琲、サーレップ、ジュース。右は刺繍や縁取りがかわいい洋服

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

本当にのんびり、静かな街。街の中心には日本風の庭園もあり日本とトルコの国旗を飾ってくださっていました。うれしい気持ちになりました。

Exif_JPEG_PICTURE

カテゴリー: Yukiの旅行記, トルコ旅行記   作成者: yuki パーマリンク

yuki について

小さいころから旅行好きの両親に連れられ国内はほゞ制覇。 社会人になってから、ヨーロッパを中心に北米、ハワイ、パラオ、など様々な国を訪れました。 そんな中、友人と一緒に行ったトルコ。 遠いトルコですが、日本人にとってなんだか懐かしい、不思議な気持ちになりました。トルコは世界有数の親日国。そんなトルコを応援したい、もっと日本と一緒に発展していきたい気持ちになりました。 トルコに行って面白かったこと、初めて体験したこと、ワクワクドキドキしたことなどを中心に、美味しい食べ物やであった人、猫などを交えてお伝えしていきたいと思います。

個人旅行編Ⅰその③世界遺産サフランボル街歩きⅠ」への1件のフィードバック

  1. ホテルの朝食バイキングに巣ごと蜂蜜があって、とても美味しくて、買って帰りました。でも日本では巣ごと蜂蜜なんて、ほんと高くて買えませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です