繊細で美しいシルクがつむぐのは、糸と人なり②

 

P1020401 P1020402

長らくお待たせ!

シルクのエピソードの続きです。

さて、織機を目の前にすると、素人目にもとても複雑(どこから手を出せばいいの!?)で、熟練を必要とするのが感じられます。

まさにアナログ(もちろんいい意味で!)。

デジタルだと説明書でなんとかなるんだろうけど、この世界は職人の仕事。

人の手が時間をかけ、我慢強く仕事を覚えるんだろうね。

P1020403 P1020406P1020404 P1020405

写真でわかるかな。ナチュラルな感触というのかな、天然素材というのはまさにこのこと。

 

 

大きな反物に仕上げて、必要とする人に届けてるものが出来上がります。

P1020408 P1020409 P1020412 P1020411

工房の側に紹介棟があります。

P1020414 P1020416

P1020418 P1020417手織の動かし方です。

P1020419 P1020422

冬景色の写真です…。実景、見たいですね。

P1020421

天然の素材はたぶん日本では貴重になってると思う。

でもここではそれが当たり前、自然なものが人に優しい。

派手には見えないかもしれないけど、確実に人にとっていいものなのが、ホント感じられました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です