『楽しいトルコを初体験』講座 第4回

新年1月8日の金曜日、『楽しいトルコを初体験』講座の4回目が行われました。

ここのところ動きのある体験でしたが、本日は、「簡単トルコ語会話」に挑戦です。

IMG_1982

まさに学校の教室という雰囲気ですが、受講生の皆さんの言葉への興味は尽きず、です。

ホワイトボードにトルコ語と日本語の並べて、ギュルデン講師の経験した面白いエピソードで笑いの絶えない講座でした。

IMG_1984

あいさつの仕方はもちろん、数字の数え方をはじめ、日本国内ではなかなか話したり聞けないトルコ語の、まさに初めての体験講座だったようです。

IMG_1988

数字の数え方ですね。わかりやすいけど、日本語に無い発音は苦戦しました。

IMG_1987 IMG_1986

挨拶は大事ですからね。どこ行っても使えるようにしないと。

 

 

IMG_1985

 

写真ではなんだか固い雰囲気に見えますが、実際は楽しい時間で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

もっと習いたい!!!

そして今日も課外授業(?)。

昨年末から日本=トルコ合作映画『海難1890』が上映されているので、みんなで行こうということになりました。

IMG_1991

場所は有楽町の丸の内東映劇場です。

IMG_1989

まんなかくらいの席にみんなで一列に座りました。

 

 

IMG_1990

講座後だったので、お昼をコンビニなどで準備して、上映前に席で食べながら心の準備です。

心の準備?

そう、内容はあえて書きませんが、日本とトルコが親密になったきっかけと言える実話なので、きっと感動で泣いてしまうだろうという準備ですね。

そして上映後…。

やはり皆さん感動で…。

ギュルデンさんも…。

でも理由聴いたら、好きな男優は映画の初めですぐにいなくなったことが悲しかったとか。

うーん、様々ですな。

ともあれ皆さんそれぞれ感動されて満足な時間でした!

IMG_1994

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です