軍楽隊も観客もみんなでパレード

日本とトルコの友好記念イベントは最高潮です。6月6日(土)の15:00より、表参道にてトルコ軍楽隊パレードがありました。

明治通りから表参道へ、パレードです。はじめのうちは観客もまばらでしたが、誰かがいると、野次馬根性も手伝って集まりますね。本番時は狭い歩道が人、人、人です。

1a

それでも目の前を通るころには舗道に整理されて、大きな演奏で過ぎていきます。楽隊は扮装も本格的で手抜きなしです。

2a3a

色んなコスチュームが勇ましい上にきれいです。

 

 

 

4a5a

トルコの音楽は少し聞いただけで、すぐに耳に記憶しやすい音だと思います。

 

6a7a

兵隊さんも両国の国旗を持ちながらパレードしていきます。ここではみなさんニコニコ楽しそうでしたよ。

8.1a10a

11a

まさに友好の風景ですね。清々しいです。

8a

パレードの終点では円形で演奏を数曲。拍手喝采です。

12a

表参道は舗道が狭いから丸ごと見るのは大変でしたが、それでも多勢の人にトルコに親しみを持ってもらうのは嬉しいこと。

日本とトルコの友好はずっと続いていくのです。

軍楽隊も観客もみんなでパレード」への2件のフィードバック

  1. オスマトルコ軍楽隊の「ジェッディ・デデン」を久し振りに聞きました。数10年前に「なるほどTHEワールド」で紹介(その時の反響が大きく、番組のエンィングテーマに使われてましたね)され、当時一気にブレイクした事を思い出されます。

    当時に発売されたレコードを買ったのですが、プレーヤー自体が壊れてしまってお蔵入り。
    後でapple shopで探してみようと思います。
    知っていれば、観に行ったのに残念です。昨日、夕方のニュースやYou Toubeなどで多くの動画がUPされていましたので、見て回っちゃいました。(笑)

    • コメントありがとうございます。現場の印象ですと、軍楽隊パレードをあらかじめ知って待っていた方々も確かにいらっしゃいましたが、場所柄か、偶然出くわした見物客も多かったようです。ただそのためか殆どの方が写真や動画を撮っていたので、色々なかたちでアップされ、見られる機会もありそうです。色々な視点があるのも楽しそうですね。

ばむせ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です