ツアー編その③ 「世界遺産 パムッカレ」と切手ペロりん事件?

トロイからパムッカレへ。
「綿の城」という意味をもつパムッカレ(Pamukkale)。白い石灰棚と古い遺跡「ヒエラポリス-パムッカレ」の名で1988年に世界遺産に登録されています。

DSC_0417

ホテルからバスで向かうと普通の丘の中に突然、白い光景が広がって行きます。世界遺産パムッカレ。入口はチケットを投入口に入れ、バーを押して入るタイプです。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらでもおとなしいワンコがお出迎えしてくれました。

Exif_JPEG_PICTURE

青く見えるところが温泉です。近くになると皆靴を脱いで裸足になって歩きます。*足を拭くタオルを持って行くと良いでしょう。 フリーで訪れる場合は、*靴を入れるスーパーの袋を持って行くのをお勧めします。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

ホイップクリームみたい

Exif_JPEG_PICTURE

柵も何もないところです。通りの脇に溝がありそこで足湯もできますし、大きなところでは水着になって入っている方もいらっしゃいます。

「アンティークプール」(温泉プール)

本格的に入りたい方は、少し歩いたところに温泉プールがあります。「アンティークプール」と書かれている、こちらは、プールの中に遺跡がそのまま、大理石の柱がゴロゴロ沈んでいることでも有名です。見学だけなら無料。入る場合は別途入場料がかかります。イスラムの国ですがトルコはかなりヨーロッパ的。老若男女問わず水着で楽しんでます。

Exif_JPEG_PICTURE

DSC_0407

入口に戻ってきました。

Exif_JPEG_PICTURE

奥が郵便局になっています。時間があるのでツアーの人たちが大挙して日本に切手を貼って絵葉書を送るためカウンター窓口へ。あっという間に数十人の長い行列。ここで事件が!?行列の2番目くらいだった私の番になったら、郵便局のおじさまが、突然舌をペロっと出して、いきなり切手を「ぺろんちょ」して、絵葉書にパンパン~!と貼ってくださり、ビックリ\(◎o◎)/あまりに突然だったのでビデオも写真も撮れませんでした(後ろで沢山並んでいるし)、一同大ウケ!大笑!その反応に、次の人にも「ペロっ」。(一同爆笑)が繰り返され、延々と続きました。トルコの男性って凄く茶目っ気があるんですね。あれを数十人の人にやったのかしら(笑)とおじさんの舌が乾いてカラカラになったのではないかという心配とともにパムッカレを後にしました。もし、時間がありましたら、切手ぺろりん郵便局へ。ちなみに絵葉書は無事に日本に着いておりました(笑)おじさんと一緒に写真撮りたかったなぁ。パムッカレで唯一?の心残りです。

カテゴリー: Yukiの旅行記   作成者: yuki パーマリンク

yuki について

小さいころから旅行好きの両親に連れられ国内はほゞ制覇。 社会人になってから、ヨーロッパを中心に北米、ハワイ、パラオ、など様々な国を訪れました。 そんな中、友人と一緒に行ったトルコ。 遠いトルコですが、日本人にとってなんだか懐かしい、不思議な気持ちになりました。トルコは世界有数の親日国。そんなトルコを応援したい、もっと日本と一緒に発展していきたい気持ちになりました。 トルコに行って面白かったこと、初めて体験したこと、ワクワクドキドキしたことなどを中心に、美味しい食べ物やであった人、猫などを交えてお伝えしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です