ツアー編その④「世界七大不思議のアルテミス神殿とエフェソス遺跡 」)

アルテミス神殿跡

アルテミス神殿跡

アルテミス神殿は、世界七大不思議のひとつといわれています。ここで言う七不思議は、①   ギザの大ピラミッド②   バビロンの空中庭園③   エフェソスのアルテミス神殿④   オリンピアのゼウス像⑤   ハリカルナッソスのマウソロス霊廟⑥   ロドス島の巨像⑦   アレクサンドリアの大灯台(青い文字をクリックするとwikipediaに飛びます)

実は、この七不思議のうちトルコには③と⑤の2つ存在します。ハリカルナッソスのマウソロス霊廟は、後にご紹介する個人旅行編でご紹介します。

 

そして、世界遺産になってもおかしくないくらい立派なエフェソス遺跡

入口                      ヴァイルスの浴場跡(2世紀に作られたローマ浴場)

DSC_0263DSC_0265

 

ハドリアヌス神殿   2世紀にローマ皇帝ハドリアヌスのために造られたコリント式神殿。神殿の屋根は落ちてしあmっていますが正面の美しいアーチは残っています。中央の胸像は運命の女神、市の守護神であるティケ、その奥には悪魔祓いのためにメデゥーサが飾られています。メデゥーサの下の部分には、エフェソスの創設の神話や、神々の話が描かれていて、興味深い。ハドリアヌスはローマ帝国の五賢帝のうちのひとりになります。(青文字をクリックするとwikipediaに飛びます)

ハドリアヌス神殿

 

勝利の女神NIKE ギリシャ神話に出てくる女神NIKEスポーツメーカーのナイキのマークはこのNIKEの翼からイメージして作られたもの

DSC_0290

 

セリシウス(ケルスス)図書館 表の部分しか残っていませんが、とても大きく美しい建物。当時、アレキサンドリア、ベルガマと並ぶ三大図書館に数えられ、12万冊の蔵書があったと言われています。  中にある、四体の女性像は、それぞれ知恵、幸運、学問、美徳を象徴しているそう。

セルスス図書館

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

 

トラヤヌスの泉 皇帝トラヤヌスのために造られた泉

DSC_0300

 メミウスの碑
ローマの独裁官スラと息子ガイウス、孫のメミウスと三代にわたるエフェスの支配者が祀られています。

メミウスの碑

DSC_0266

オデオン1400人が収容でき、当時は屋根がついていたといわれています。音楽堂という用途の他議事堂としても使われていたようです。

DSC_0270

遺跡に挟まってる?ネコ。暑そうです。

DSC_0285

ヘラクレスの門獅子の毛皮をまとっているヘラクレスが彫られている。撮影ポイントになってました。そして、海に向かって続く大通りクレディア通り。両側には商店などが建ち並び賑やかだったそうです。

DSC_0294Exif_JPEG_PICTURE

クレディア通り美しいモザイク

DSC_0303

ここはどこでしょう?鼻をつまんでますね(笑) 答えは、公衆トイレです。

DSC_0308

大劇場跡

DSC_0330

装飾が施された美しい建物とモザイクは必見です。

 

 

カテゴリー: Yukiの旅行記   作成者: yuki パーマリンク

yuki について

小さいころから旅行好きの両親に連れられ国内はほゞ制覇。 社会人になってから、ヨーロッパを中心に北米、ハワイ、パラオ、など様々な国を訪れました。 そんな中、友人と一緒に行ったトルコ。 遠いトルコですが、日本人にとってなんだか懐かしい、不思議な気持ちになりました。トルコは世界有数の親日国。そんなトルコを応援したい、もっと日本と一緒に発展していきたい気持ちになりました。 トルコに行って面白かったこと、初めて体験したこと、ワクワクドキドキしたことなどを中心に、美味しい食べ物やであった人、猫などを交えてお伝えしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です