ようやっと、個人旅行編です。
トルコへ行くなら、「トルコ航空」食事もおいしくて、(多分トルコの人が食べることが好きだからだと思う(笑))CAさんもテキパキ。今まで20社程の国際線に乗りましたが(主に欧米系)、個人的にはトルコ航空が一番お勧め。ABロードのお勧めエアラインでも堂々4位にランクされています。http://www.ab-road.net/article/airline_ranking/。湾岸戦争の時に自分たちも命の危険があったにも関わらず助けに来てくれた航空会社さんです。 日本人として少しでも恩返しがしたいと勝手に思っています。 (イラクに取り残された日本人200名を全員助けてくれた上に、トルコの人たちは陸路を自分たちで帰ったんです。幾らお国の事情があったとはいえ、命がけで救ってくれたトルコを日本人はを知らない人が多すぎると憤っております) 詳しくは、NEVERまとめに書いてあります。http://matome.naver.jp/odai/2136219086880622801ご存じない方は是非ご参照をお願いします。これ以外にも検索すると沢山出てきます。(ニホンノマスコミハホトンドホウジナカッタケドネ)私がトルコを訪れるきっかけの一つになった話でもあります。
機内食がどのエアラインより美味しい♪映画も沢山見ることができるし、お子さんがいらっしゃる場合はアメニティが豊富。美味しい物、子供が大好きなトルコの人の気質が現れていますね。
NEVERまとめでも世界の航空会社ランキングで上位に急上昇中!とあります。http://matome.naver.jp/odai/2138332121312572601 いつかトルコ航空の評判が良いコンフォートクラスでトルコに行くのが夢!です。
今回はイスタンブールへ飛んで乗換でアンカラへ。
乗換のアタチュルク空港ターミナル内では、有名なMADOのアイスがあったのでピスタチオを1つ♪濃厚で美味しい~。MADOは有名なお店。ピスタチオのお菓子も濃厚でお勧めです。 イスタンブール市内にも喫茶店がありますので是非お試しを♪
乗り継ぎでも機内食。多分2時間なかったかも。その間にCAさんはテキパキ配って、ジュースも出して、、、早食いには結構自信があったんですが、トルコの人は食べるのが早い(◎o◎)完敗でした。この軽食のサンドイッチも凄く美味しかった。
アンカラの空港到着後、お世話になるデリルトラベルのドライバーさんにピックアップしていただく。着いたのは夜遅く。疲れたのでとりあえず就寝。次の朝早く散歩に出かけることにしました。
今回のホテルはアンカラの中心部からは少し離れたベットタウンといった雰囲気で、ホテルの裏には古い家が立ち並びお世辞にも裕福な家とはいえない感じでした。そんななか、パンを焼いている家を発見。多分どこかへ卸しているのでしょう。(失礼なので写真は撮りませんでした)男性が3名程一生懸命パンを焼いています。「ギュ、ギュナイデゥン(おはようの意味)」思い切って声をかけてみました。仕事中申し訳なかったけどちょっと気になったのです。「ジャポン?」(うん、うん、とうなずく)おいしそうだったので、「パン一個買いたいんだけど」のジェスチャー。「ほいよっ」と親方みたいな方(といっても若い)が子分(?)に言ってパンを包ませて持たせてくれました。「いくら?」と払おうとすると首を横に振り「いらない」というジェスチャー、「ええーーーー」いいのだろうか。一見も一見、見ず知らずの日本人なのに。個人旅行一日目で、トルコ男性の「男気」を見てしまった。多分そんなに裕福ではないと思う。毎日朝早くからパンを焼いているであろう親方に、いつかお土産を持ってお礼に行きたいと思っています。
大事にいただきました。今まで食べてきたパンのなかで一番美味しかった。ありがとう。teşekkür ederim(トルコ語で、ありがとう。という意味:ティッシュクレエドリムと覚えると便利。) そんな感動的な朝からトルコの旅は始まりました。